市場独占マーケティング

bov[1]■原則:価格は需要と供給→自分だけの市場を作ろう
◯市場から独立せよ
小さなコミュニティーの中で名が通ればいい 自分だけの市場を見つける事

1.一貫性と反復性のあるメッセージ
2.コンテンツ→ブログ、動画など
3.幅広い品揃え→顧客の様々なニーズに答えられる幅
4.これまでとこれからの情報
5.連携→共同する判断基準の枠組みの作成
◯市場の均衡を破るには、武器にするやり方
1.イノベーション→商品、システム、ブランド
2.人間関係→影響力(アイディア企画)、認知度(広く宣伝)、契約(他社に目移りしづらい)
3.利便性→流通改善、市場情報、自動化→クライアント負担が減れば価値が上がる。
4.価格→投資(参入障壁を上がる)、改良(非効率な部分)、システム(人の代わり)
◯購買行動が買い手を作る
・買っているプロセスの可視化
・全員を一気に動かす
・他人が買いたがるもの
・心地よい買い物体験を
・買ってくれた客に時間かけてケア
・セレブ気分を味合わせる
・顧客を舞台のスターにする
・自分の宣伝ではなく、顧客の宣伝をしよう
・必要なものではなく、ほしいものを買う
◯他人と違って構わない
→他の人と同じことをやったのでは、同じ結果にしかならないので、、、
・ノーといえるように高い基準を設け、堅持する。
・こだわりは力強く成長させる。
・クライアントは待たせて構わない。
・流行に逆らって構わない。
・周りと同じ舞台で勝負する必要ない。
◯いい仕事をするだけでは、高収入は得られない。
→人々が高揚感を感じられるようなシステムを構築した時(エコシステム)売り手市場状態を維持できる。
・アイディアを無料で提供し、実践段階で料金を得る
・会社が提供できる価値
情報アイディア
クライアントのシステムを作る為の構成要素の提供
クライアントが励む様子を自分が定期的に監督
クライアントとともに連携して結果を出す
解決案を丸ごと提示
・勝利の方程式をいじることはしない
◯飛び抜けること
・予算は飛び抜けるために使う
・ロゴよりも人の顔を覚えてもらうほうがラク。→個性にかかっている
■原則を戦略に
1.計画立案
◯製品サービスを見いだせる要素
・お金や時間の節約もしくは生む
・気持ちを明るくする
・マイナス感情を和らげる
 
自分を高く評価をしてくれる人、対価を払う能力がある人、自分が一緒に仕事をしたいと思う人
 
◯自分のキャパシティーを知る(何人喜ばせる事ができか?)
○収入の5〜15%能力開発に
◯1年先までキャンペーンの予定を常に持っておく
2.売り手市場への下準備
・キャンペーン主導型の企業は、数量限定で売り出すシグナル→詳しい情報を知りたい人はシグナルを返してもらう。
一連のプロセスを可視化。公表する。
(諸刃の剣)
→自分は一人、列をなす人を無数に。
申込定員を上回るようにすれば良い。
自分で商材を評価し判断する7時間と、判断材料となる11個分のコンテンツ
 
 
3.キャパシティーの開放
○売り手市場になったらキャパシティーの解放。それの判断基準は、、、
・キャパシティ(許容量)の5倍のシグナル
・キャパシティの10倍の教育済み、もてなし済みの見込みクライアント。
・キャパシティの100倍の軽い関心。
上記のどれか一つ。
→その後、誰をクライアントにしたいかを選ぶ番
○売り手市場のキープの仕方
・小分けに解放
・特別版限定版の作成
発売からの時間経過、または販売数にのる値段の上下
→最初から予定している時だけ使っていい。
○高い利益率を叩き出すキャンペーンは下記を使ったフォローアップが必要。おしゃべりは、ダメ。全て媒体。
・筋書きがある
・パンフレットや資料を使う
・はっきりと商品を売り込む。
・注文用紙、顧客管理データなど詳細情報が残る
・軌道に乗せる。
価格を上げたり、キャパシティーを増やしたりするよりも大切なのは、売り手市場の状態をキープし、あなたの言葉の信用を保ち、悪どいと思われないようにすることだ!
→上手くいっていることは、変えないこと。
 
 
4.飛び抜けた商品の提供
人は感情で動く生き物。
気持ちが、ビジネスを売り手市場にする。
人があなたのことを前向きに話すのは、あなたが相手の気持ちを高揚させた時だけ。
自分の切り札について、提供出来るとわかっていても、黙っておく。
5.お祝いと改善
とは、成功した事実を広く共有し、成功に貢献した仲間にお返しをした上で、もっといい提供の仕方を探すこと。
ストーリー追う→数の測定→データ収集→学習→共有→お祝→お返し
・記憶に残るストーリーとは、真実味と人間臭さ。
仕事を始めたきっかけ、仲間のストーリー、苦しい時期耐え抜いたストーリー、献身が報われたストーリー、友情に発展したストーリーなど、、、
・キャンペーンを展開する時は、数で計れるものは全て計る。
キャンペーンのあとにこそ調査。結果の中にある真実を学ぶ。消費者の本音。
・反省会
今日の仕事ぶりを10段階で
良かったと思うところは?
もっと出来たと思うところは?
奇跡のようだと感じた瞬間はあったか?
それはいつか?
他に言っておくことは?
・大きなキャンペーンを展開する時は、終わった時のお楽しみを用意。パーティーだ!
■チーム作り
○有能チームに必要な文化
1.言葉にしたものは手に入る、だから常に口にし続けよう
2.影響力を持ちたいなら、結果を出すべし
→質の高い成果を数多く出す
3.収入は資産で決まる。
→メンバーがいなくなっても残るもの
4.クライアントの成功を使って有名になる。
5.ビジネスに接した人は、全員パートナー。
6.数は質に勝る。
7.イノベーションに終わりはない。
→収入の5〜15%を開発などに使う。
○メンバー
1.影響力のあるキーパーソン
会話力、文章力、実現力、分析力、連携力
→商品ブランド、企業ブランドで小さなブランドが大きなビジネスに戦いを挑むより、パーソナリティブランドを高める必要がある。
2.セールス/マーケティング部長
・マーケティングツール
キャッチコピーとイメージ、コンテンツ、リードシステム、数値基準
・営業ツール
筋書き、パンフレット、ダイアグラム、注文フォーム、販売規約
→営業担当が創業者しかないない?成約を追うのに時間がかかる。
→営業効率が落ちる。
3.事業/商品部長
商品の改善、提供システム、ターゲット市場の変更、期待の調整
4.財務/物流/報告部長
・素早い報告
費用対効果がない所はどこか?
・サプライヤーとの条件改善
支払い期日の改善、購入費の減額など
・早い資金の回収
・融資と投資の確保
必要書類、社内データの準備
■考えてみると、、、

○あなたの商品は、どうやっておかねを節約するのか?もしくはお金を生むのか?
→デザインと設備設計の両立を図る事で、施工者のロス及び不安を取り除く。そうする事で、施工コストは落ちていく。
デザインと人が集まる空間の因果関係を研究し、デザイン開発する事で、人が集まるお店が出来上がる。そうなる事で収益が生まれる。
○あなたの商品は、どうやって時間を節約するのか?もしくは無駄を減らすのか?
→来て欲しい人とやりたい事や料理を説明するだけで、目的を達成出来るデザインや空間が出来上がる。いちいちインテリア素材を選ばなくていいので、時間節約につながり、料理開発や接客サービス力を高める事ができる。
分かりやすいコンセプトと空間があるので、お店の説明する時間短縮出来る。
○あなたの商品は、気持ちの面での利点で、どうやって他社商品を上回るのか?
○あなたの商品は、どうやって痛みやマイナスの感情を取り除くのか?
→設備の不備、使い勝手の悪さを事前に検討。
○個人やブランドのストーリー
どうやってここまで来たかの歴史や、右往左往したこと。興味を持ってもらうことがすべて。社会的貢献や大義。なんと為にやってるか?
○競合がいない所を探しては?
地方の大手会社にデザインを売る。

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